ダイバーシティを語るうさぎ「性暴力サバイバー」

性暴力の被害当事者です 。PTSDの事、自分の体験談、日々の楽しみなど色々な事を綴ります。女子大生です。

満員電車に乗らなくて良い!

1月の半ばごろから始まり、新型コロナウイルスの影響で5ヶ月も続いた大学の春休みがやっと終了しました。

今日から授業開始です。

とはいえ、緊急事態宣言が延長されて、まだまだ学校に行って授業できる状態ではないので全てオンラインでの授業です。

 

最近は何でもオンラインで、そういうものに疎い私はとても混乱しています( ̄∀ ̄)

 

授業がオンラインになったことで、朝の満員電車に乗らなくて良いことになりました!

これはめちゃくちゃ助かります!

私は人に触れられるのがすごく苦手で、知らない人同士信じられない密度で詰め込まれる満員電車は本当に最悪でした。

私にとって満員電車は、PTSDで乖離をしてしまうトリガーのひとつでもあり、通学途中に苦しくなってしまって、全然教室へたどり着けないこともありました.....。

だから、電車に乗らずに授業が受けられるシステムになってとても喜んでいます!

 

しかし、この先ずっと電車に乗らなくていいわけではないし、就職したらパニックを起こすから電車に乗らない!なんて事はいえないと思います。

この事については何年も前からすごく悩んでいて、卒業して就職するのが怖い最も重大な理由の一つです。

 

今回、オンライン授業になって電車に乗らずに勉強できる期間をゲットしたので、この間に少し電車が苦手な気持ちを克服する作戦をたててみようと思います。

 

今のところ、一つ思いついたのは

イヤホンで人が喋っている声を聴く事

です。

いつも気を紛らわせるために音楽を聴きながら電車に乗っていたのですが、音楽は聴き“流し”てしまうため、ネガティブな事をたくさん考えてしまい、よくパニックを起こしてしまいました。

でも、漫才や落語などを流せばその内容に集中できて、あまり辛いことを考えずに済むかな?という考えの作戦です。

ちなみに私は、交通、旅行系YouTuberのスーツさんが好きなので、それを聴きながら電車に乗ろうかなと思っています!

電車の降り忘れだけ注意ですね!笑

 

それから、私は去年、ワイヤレスイヤホンを導入しました。線のあるイヤホンより絶対に良いです!荷物が多くても絡まらないし、人に押された衝撃で耳から外れたりもしません!

満員電車が苦手な私にとって、イヤホンは財布と同じくらい超重要なアイテムなので、良いイヤホンを使うとQOLが上がります!

 

PTSDの影響で苦手なものがたくさんありますが、自分なりの工夫をして、少しずつ苦手なものにも対応していきたいなと思います。

 

f:id:soymi:20200511022217p:image