ダイバーシティを語るうさぎ「性暴力サバイバー」

性暴力の被害当事者です 。PTSDの事、自分の体験談、日々の楽しみなど色々な事を綴ります。女子大生です。

性被害をサバイブする・今後の目標

こんにちは、前田かや子です。

 

最近はとてもありがたい事に、私の性被害経験をお話しする公の機会や、様々な活動家の皆さんとお会いする機会が増え、非常に忙しくしておりました。

 

ブログやTwitterを始めて、まだ1年経たないくらいですが、沢山の方に支えていただき、実際に性暴力について“現状を変えていきたい“と、連帯して具体的な動きができる方々にも出会うことができ、「被害に遭ってから今日まで生き延びて良かった」と思える瞬間が増えました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

私にとって2020年は、

・性暴力に関連して、変えるべき社会の問題は何か

・自分に出来ることは何か

・どのように被害経験を語ると社会の為になるか

 

この3点を考えるために情報を集めた1年でした。

 

最初は自分のSNSやテレビなどのメディアで、自分の考えを発信するのみでしたが、だんだん同じ気持ちの方から声をかけていただき、自分の思いを“対話”としてアウトプットする場面が増え、この頃やっと自分に出来る事・すべき事を見つけつつあります。

現時点でやってみたい事を2つ、今回のブログに記しておこうと思います!

 

1.
性被害者が迅速に情報へアクセスできる仕組み

まず1つ目は『性被害に遭った人が迅速に安全な情報へアクセスできる仕組みを考える』事です。

私自身、性被害に遭った後誰に相談していいかもわからず、インターネットで調べた時にも安全な情報も悪い情報も入り混じりすぎて、結局医療機関等に繋がれたのは限界までPTSDが悪化した後でした。

性犯罪に伴うPTSDや性病、妊娠などの様々なリスクを抑えるためには1秒でも早いケアが必要だと思います。

また、被害届などを出して法的に守ってもらうためにも現状では少しでも早い対応が求められます。(←これに関してはツッコミどころが沢山ありますが..)

 

しかし、膨大な情報を取捨選択して適切な機関を探す行動は多くの被害者にとって非常に辛い事だと思います。

 

安全で重要な情報を被害者がすぐに得られる仕組みを社会で作っておくことは必要不可欠で、私もいち被害経験者として出来る事はあると思っています。

まずは

・今、情報へのアクセスはどれくらい難しいか

・どこで/誰と連帯すると解決出来るか

この2点の把握や研究をしています。

何か情報をお持ちの方や一緒に連帯してくださる方は、ぜひ私のTwitterのDMなどへご連絡いただけましたら幸いです。

 

前田かや子Twitter : @diversity_usagiはコチラ⬇️

前田かや子/性暴力サバイバー (@diversity_usagi) | Twitter

 

2.
性的同意の説明法を身につける

最近、Twitter#同意のない性交を性犯罪にというハッシュタグで多くの方が声を挙げており、性犯罪の刑法改正や性的同意への関心が高まっているように思います。

 

しかし、このハッシュタグのフレーズだけが一人歩きをして、性的同意の正しい意味が浸透しなければ、誤った同意の取り方をしたのにも関わらず、

「同意を取ったからコレは暴力じゃない」

と、加害者側の言い訳にこのフレーズが使われかねません。

色々と理由を付けて、本当は暴力だった性交が、正当なものとして埋もれてしまわないように

 

NOと言えない状況でのYESは同意じゃない

 

という事など、社会全体で性的同意の概念を統一しておく必要があると考えています。

 

2021年のザックリした目標に、

「性的同意について色々な場所で正しい概念を話したい」

というのがありまして、実際にいくつかのTVなどのメディアや自分のSNS等で、性的同意について話し始めていますが、なんだか上手い説明方法をまだ見つけられていなくて...

もう少し時間をかけて、多くの方々と対話をしながら、自分なりの“性的同意”の説明方法を身につけていきたいです。

 

 

元々、人前で話す事もそれほど得意ではなく、SNSの運用も苦手だった私が、約1年、性被害について発言し続けられたのは、やはり多くの方々からオンライン・オフライン問わずご支援いただいたおかげです。

今後も、自分自身「生き延びて良かった」と思えるように、皆さんへの感謝を忘れず、目標を達成していきたいです。

 

前田かや子

f:id:soymi:20210224183738p:image