ダイバーシティを語るうさぎ「性暴力サバイバー」

性暴力の被害当事者です 。PTSDの事、自分の体験談、日々の楽しみなど色々な事を綴ります。女子大生です。

心を落ち着かせる方法 - 良い香りグッズ編

こんにちは!

寒暖の差についていけなくて風邪を引いてしまいました ...笑

 

私は良い香りのものが大好きで、ストレスの多い時には良い香りで癒されるようにしています!

今日は私の心が風邪をひいている時に、いつも助けてくれるお気に入りのいい香りグッズの話をしようと思います(╹◡╹)♡

 

まず1つ目は「スクラブ」です!

私はバスグッズが大好きで、バスグッズは少しこだわって選んでいます!

心の不調を患ってから、一度にしなければならないプロセスの多い入浴は、私にとって重労働です...なので好きなバスグッズを使って無理やり自分をお風呂に入りたい気持ちにさせる作戦をとっています..(笑)

私が一番好きなスクラブは

Lalineのフローズンペア という香りです。

フローズンペアは”洋梨の香り“と売り場のお姉さんが教えてくれましたが、個人的には洋梨と言うよりはメロンっぽい香りに感じました。

もともとLalineのサクラの香りを愛用していましたが、最近はフローズンペアの香りが好きで、ボディソープ、ボディソフレ、ハンドクリームも同じ香りで揃えてしまいました笑

お風呂タイムが楽しくなるのでオススメです♡

 

2つ目に私がオススメする良い香りグッズは

Swatiのバスパールです!

 

本物のパールのような可愛い入浴剤です!

一回のお風呂で10粒ほどお風呂に投入して使います。すごく小さな粒ですが、しっかり良い香りがします。私はピンクのパールのお風呂に入っています。一番最初はお友達にプレゼントでもらって、それからすっかりこのバスパールにハマってしまいました。入ってる量を考えると少し割高に感じるかもしれませんが、それでもリピートしちゃうくらい好きなものです!

 

最後に私が紹介するのは「香水」です。

私はとにかく良い香りが大好きなので、香水はマストアイテムですが、私が一番好きなのは

diptyqueのオレーヌという香りです。

スイセンジャスミンの少し大人っぽい香りです。この香水を使っている日はなんだか自分がオシャレに感じます笑

売り場のお姉さん曰く、この香りは「イタリアのお花畑をイメージしたもの」だそうです。設定から本当にオシャレ!!♡

 

以上3点が私が疲れている時や落ち込んでいる時に大活躍するお助け良い香りアイテムです!

アロマテラピーという言葉もありますが、好きな香りで癒されるのは、心を落ち着かせるのにかなり効果のある方法だと思います。

 

そういえば「PTSDには柑橘系の香りが良い」と以前私が取材を受けた性犯罪のことにとても詳しいテレビのディレクターさんがおっしゃっていました。

それぞれの人に合った香りや、落ち着く方法があると思うので、自分が安心できるものを見つけていく事はPTSDを含む、色々な症状を克服する第一歩だと思います!