ダイバーシティを語るうさぎ「性暴力サバイバー」

性暴力の被害当事者です 。PTSDの事、自分の体験談、日々の楽しみなど色々な事を綴ります。女子大生です。

5/8質問箱 - 性犯罪は誰の身にも起こり得る

今日は金曜日なので、今週匿名質問箱に頂いた質問に答えようと思います(╹◡╹)/

質問をお寄せいただきありがとうございます!

 

Q.

性被害について認識の甘い人、甘く見ている人に何か一言言うとしたら、何を言いますか?

 

A.

性犯罪は誰の身にも起こり得る犯罪です。

性別や年齢も関係ないし、“スカートを履いていた“とか“一人で道を歩いていた”とか、被害者の行動も事件の原因には関係がありません。

だれの身にも性犯罪は起こり得るという事を社会全体で意識する事はとても重要だと思います。

 

私は実際に性被害に直面してみて、「当事者」というのは被害を受けた人だけを表す言葉では無いことを知りました。

被害に遭ったのは私一人でしたが、私が相談をした人(母や友達など)も、その時当事者になったのだと思います。

きっと、私が被害を打ち明けた事によって、母や友達はかなりの精神的ダメージを負ってしまったと思うからです。

また、何の知識もなく、ある日突然当事者になると、対処の仕方がわからず、被害者にセカンドレイプをしてしまうケースもあります。

母は私が性被害を打ち明けてから、「セカンドレイプ 」に当たる言葉で何度も私を傷つけました。

性被害に遭った人をセカンドレイプに当たる言葉や行動で傷つける事は、立派な加害であると私は考えています。

実際に、私が被害に遭ってからの数年を振り返った時、被害そのものの精神的ストレスもかなり大きかったですが、それと同じくらい母からのセカンドレイプは辛いものでした。

きっと、母はまだ性犯罪について十分な知識がないため、自分の言葉が凶器となって、二次的な加害者となっている事に気がついていないと思います。

 

セカンドレイプを防止するためには、全員が性犯罪に対して当事者意識を持ち、性犯罪が社会全体の問題である事をみんなが認識しておくことが必須です。

現在の日本社会において性の話題はタブー視されてすぎており、大人もしっかり話し合えていないのではないかと感じます。

まずは、性犯罪は誰の身にも起こり得る犯罪であること、また、知識がないと自分の言葉が被害者にとって凶器となり、二次的に加害してしまう可能性があることを一般的な常識として浸透させる事が大切だと思います。

 

最後に、質問にもあるように「一言」でまとめます!

「性犯罪の知識を持っておくと、自分も大切な人も守れるよ!」(╹◡╹)

 

f:id:soymi:20200508213146p:image